忍者ブログ
Luscious Musikとは「魅力ある音楽」という意味です。 ジャンルを問わず、魅力ある音楽について書いていきたいと思っています。
プロフィール
HN:
Trumpeter jyun♪
HP:
性別:
男性
趣味:
楽器演奏 音楽鑑賞
自己紹介:
音楽全般幅広く聴きます。トランペット歴21年目になりました。これからもトランペットと付き合っていきながら、素晴らしい音楽にたくさん触れていきたいと思います。
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
QRコード
忍者アナライズ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーチングバンドには管楽器、打楽器のほかに「カラーガード」と言われるセクションがあります。このセクションは旗を振ったりライフルやセイバーなどの手具を使って演技し、音楽性や芸術性をより高めるという重要なセクションです。というわけで今日はカラーガードについてお話ししましょう。


もともとカラーガードという言葉はカラー(国旗、軍旗)を守る(ガード)人、という意味でした。つまり軍隊の護衛隊だったわけです。それが現在ではマーチングバンドには欠かすことのできない重要なセクションとなりました。フラッグの振り付けやライフルのトスなど年々芸術性が高まっていて、アメリカではカラーガードのみの世界大会(Winter Guard International)という大会もおこなわれています。


最近ではカラーガードセクションは「ヴィジュアルアンサンブル」ともよばれ、Blastなどでは高い芸術性が評価されています。日本においてもマーチングバンドとは別にカラーガードチームが数多く存在しており、WGIで上位に入るチームもあるほどレベルが高くなってきています。


今後ますますカラーガードやマーチングバンドがメディアへ紹介され、日本でもっと普及していくことを願ってやみません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP